実が大きい

今年のジューンベリーはいつもの年と違う 白い花の開花も早かった 昨年に枝を多く切ったので、今年は葉っぱが異様に多い なので、赤い実は葉っぱに隠れている 昨年の何十キロという豊作は望めないが、 葉っぱが多いので、ヒヨドリが狙いにくい だから、実が取られずに、いつまでもぶら下がっている ゆえに、実が大きく育っている。 コンテナ菜園もすくすくと 毎…

続きを読む

どくだみ草枯れた

どくだみ草が枯れてます 写真の中の下に、写っているいるのが枯れてます ある液体を撒きました 上部にはまだ撒いていません ある液体を撒いて4日目です 昨日までは気づかなかったのですが、ふと「あれっ」 すごい ある液体とは 除湿剤の容器に溜まった水です 水とりぞうさんとかに、溜まる水があるでしょ、あれです。 この情報は、先日別府に旅行したときに、なにげにしゃべ…

続きを読む

美人画浮世絵

山口県立美術館へ 国際浮世絵学会創立50周年記念『大浮世絵展』 5/16~7/13 江戸東京博物館・名古屋市博物館・山口県立美術館の3ヶ所でしかありません。 山口が最後です。 浮世絵とはなんぞよ? と興味のなかった私ですが、萩美術館浦上記念館にて以前観覧したおり、 音声テープを聞き、素晴らしさに魅了した。 このたびの展示が楽しみだった さて、夫と二人で出かけた 日曜日とあ…

続きを読む