冬のオクマ

謹賀新年2018 我が家の玄関には、まだしめ縄が飾ってある(笑) 新年やたらと精神的に忙しく、まだもやもやバタバタとしています。 1月4日から8日まで『冬のオクマ』を体験しました。 思ったとおり、やっぱり春か冬に限る。と実感した次第です。 ホテル内にある奥間神社に毎朝お参りをかかしませんでした。 ご利益があるそうです。 『平和』を祈りました。 2017年4月よ…

続きを読む

裏切らないな

先週、周防大島町の伊保田へ 久しぶりの魚釣りでした 実績のある周防大島町の三蒲に行くと先客がいた おっさんに話かけると、 「今来たばっかり、どっかよそに行け」 と愛想が悪かった。 がっかり、 だけど、この際、車で1時間かかるが、もっと遠方の伊保田だと急ぐ メバル20センチがぐっと引く 餌はタエビ&モエビ タモがいるぐらいに大きい 海を覗くとメバルの姿が見える こん…

続きを読む

小浜島

10月22日~26日 小浜島『はいむるぶし』 小浜島は、石垣島のまだ南、竹富島のもう少し先、西表島のちょっと手前 人口600人余りの小さな島、信号もない クジャクや山羊、牛(石垣牛)が自由にいる 開放感の中でリフレッシュしてきました。 なんと・・・ 親子ほど年の離れた女友だちと二人で。 ここは、幻の島 干潮時のみ、現れる砂浜 360度、海しかない …

続きを読む